ボンジュール

携帯電話・Eメールの使用できる環境に戻ってまいりました。
初めてのおフランスでしたが、美味しいわ、オシャレだわですっかりはまりました。フランスの方って冷たいのかなーというイメージがありましたが、レストランでもショップでも「ボンジュール」「メルシー」「オボア」+片言の英語+ボディランゲージ+アイコンタクトで私の気持ちを推し量ってくれました。(シルブプレさえ言ってない)
今度はもう少しフランス語を勉強してから訪れたい。1ヶ月くらい滞在して、地元っ子のみなさまのように公園でダラダラしたり、カフェでボンヤリしたりしたい。そのときにはもう少しユーロが安くなりますように。パリの物価が安くなりますように。だって1ユーロ=165円とか500mlペットボトルが2ユーロとか高すぎるだろう・・・!!
まあ、そんな物価高にかかわらずすっかりハマったわけですが。いやあ楽しかったです。オボア〜