Spirits!!②

昨日の「Spirits!!」視聴。友人ふたりと1周、一人で1周、さあ萌えポインツだけ見て寝ようと思ってたのに気が付けば千年メドレーまで通しで見てました。翌日の仕事に差し障る就寝時間ギリだったので泣く泣く再生を止めましたが、ほんとに全てが萌えポインツと思われるこの作品は恐ろしい。やめられない止まらない。まるでかっぱえびせんのよう。

関ジャニ∞(エイト) Spirits!! [DVD]

関ジャニ∞(エイト) Spirits!! [DVD]

ところで昨日友人ふたりと見ていて、彼女たちの感想について書かずにおれないので紹介します。
まずは彼女たちの紹介から。

  • 友人A スマ(慎吾)ヲタでありアラシスト(二宮)である。もともとはアンチジャニだったところを頑張って洗脳した賜です。エイトの顔と名前は一致する。
  • 友人B ライトスマ(慎吾)ヲタ。スマ以外のジャニのことはあまり知らない。エイトで顔と名前が一致するのは錦戸君のみ。

要するに彼女たちはスマヲタなのです。で、見始めてすぐ。1曲目∞o'clock。
 友人A「この村上くんて、木村(拓哉くん)に似てない?」
 友人B「あー、私も思った。」
 私  「……。」
え?えぇーーー!?そうなの!??気付かなかった。この人たちスマヲタなのにそんなふうに思うんだ。ってことは本当にそうなのかも。別にブサイクだと思ってるわけじゃないし、むしろ普通にかっこいいと思ってるけど、エイトのメンバーはブサイクって言ってるし、やっぱりブサイクなのかもって思うときもたまにはあるし、これのマーメイドと千年メドレーはかなりのかっこよさだと思うけど彼女たちまだ見てないし、彼の魅力って周囲を気遣うところとか、仕切ってるところとか、Bガタンなところとか、ノーアウェーで誰にでも突っ込むところとか、筋肉なところとか、ガチャ歯なところとかだと思ってて、木村似だとは気付かなかったよ…
美しい誤解(←失礼)はそのままに。私はノーコメントにしておきました。その後2時間半、村上くん=木村くんネタは触れられることなく、訂正されることもなく(←失礼2。どうも納得してない模様)楽しく視聴しました。Spirits!!を見終わって止まらない私。引き続きExcite!!の視聴開始。で。
 友人A「村上くん、髪型で全然違うね。」
 友人B「これは木村っていうよりも嵐の櫻井君じゃない?」
 友人A「え…」
 私  「そ、そお?」
思わずノーコメントでいられなくなってしまいました。いやいや、なんていうかとりあえず、私は似てると思ったことがないので驚いた。ロン毛村上くんを見て一発目の感想がそれか。
結論:一人で見ても楽しいけど、いろんな人と見ると更に楽しい。「Excite!!」「Spirits!!」どちらも最高!!

今回は両DVDにあわせ、明星マンガを読んでもらうことにも成功しました。「Excite!!」のミュージカルメドレーを見ていたところ友人Aが「これ見てると彼らの歴史がわかってくるね」と言ったので、彼らの歴史が簡単にわかるよと明星8月号9月号を取り出してみました。エイト布教としてはなかなかポイントを押さえた活動ができたのではないかと思います。友人Bは8人全員顔と名前が一致するようになったようです。ただ、両DVDの初回特典ディスクまでたどり着けなかったのが心残りです。アルプス一万尺を歌い踊る彼ら、とか、風とたわむれる彼ら、とかをいつか彼女たちのお目にかけたいものです。