THE 有頂天ホテル

公開初日。見てきました。とりあえず隠してみる。ネタバレ避けてる人は読まないでください。
気楽に見れる映画が好きな私は、わー面白いなー楽しいなーと見てて、最後は登場人物みんながにこにこ年越ししてるのを見てほっこりして、エンドロールのときに気づいたら頬になにか伝ってて、アレ?って思いました。何か感動するようなことあったっけ、と思い返しても思い当たらず、ウルウルきてるのきっと私だけだよ、うわー恥ずかしいと思ってたのですが、明るくなったら目頭を押さえてる人が他にもいて、私だけじゃないとホッとしました。でも決して泣く映画ではないと思います。誤解なきよう。
豪華キャストの中でも私はオダジョーが好きです。渋い佐藤浩市も歌う慎吾も捨てがたいけど。だってオダジョーかっこいいんだもん。筆耕係の地味ーな役ですし、特殊メイクのおでこ&黒ぶちメガネで素敵なお顔は隠しておられますが、その細く長い足を隠すことはできないのだ!わっはっは。最後の鹿の角をつけた姿もハンサムです。
そういえば、この映画の女性みんな細いなーと思いました。コートを脱いだ篠涼さん、ステージに立つYOUさん、松さん、戸田さんはスカートからのぞく足がほっそい。麻生久美子さんはそこにいるだけで細いし。
これでもかという豪華キャストそれぞれのキャラがたってて、笑えて、最後はほっこり気分になれる、さすが三谷幸喜という映画です。コムズカシイ映画はちょっと…という方(←私のこと)にオススメ!