2次会

昨日は学生時代のサークルの友人の結婚式披露宴二次会でした。さすがジャズサークル、ビッグバンドの生演奏もある素敵な会でした。こういう会で素直に影響を受けてしまうので、結婚したくなりました。単純です。
昔の友人が一堂に会していて、まあ酒が進みました午前3時まで。仲良しの友達が帰ると言った11時のあのときに、帰るべきだったよと反省中です。
古い友人に会うというのはそれなりにヘヴィなこともあり、自分では意識していませんでしたが酒の量も増えており、案の定酒に飲まれてしまいました。今日会った友達に一部始終を話したら、うわーそりゃ飲むよと言ってくれて、ああやっぱりこれってそうだよねと慰められました。私の脳内では「硝子の少年」が流れています。
それがなくてもますます酒癖が悪くなっているという自覚があり、これは29歳という年齢からくる焦燥感のせいなのか大殺界のせいなのか。

飲酒運転でパトカーを煽ったあげく、職質されてお巡りさんの太ももに噛み付いた27歳女性
(新聞より)

「酒はほどほどに。女らしく」
(紀香&陣くんドラマ。紀香さんの前彼の台詞より)

こういうのに遭遇するたびに人事と思えない。胸が痛い。まあ飲酒運転は絶対しないですけども。
今度こそ酒控え宣言です。