47ツアー@鹿児島市民文化会館 1部 MC

すばるのお誕生日というよき日に、安田くんのお誕生日色の濃いMCレポなんかをエントリしちゃいます。

  • 安田くんのお誕生日がありました。 安「お誕生日おめでとうウチワもたくさん、どうもありがとうございます」 渾身のお誕生日ウチワを持参した私もニヤリです。お誕生日会もたくさんしてもらったそうです。安田くんの23歳になった感想は「23歳て子供やね」 村「体も小っさいしな。」
  • 横「23歳の抱負をオニギリの具3つで言ってみて」 安「え?」 す「なんや。普通オニギリの具で言うやろ。普通そうするやろ」 ここから横山くん&すばるによる安田くんイジリスタートです。
  • 安「ジャコと・・・」 横「ちゃうやろ。オニギリの具を3つ絡めて言うんやろ」 す「だいたいそうするやろ」 オニギリの具で1番にジャコが出てくる安田くん、モエ。
  • 安「えーとシャケが」 横「ちゃうやろ。文の途中で例えるんやろ。なあ、すばる」 す「普通そうやろ」
  • 安「川でたまごを生むシャケが・・・」 横「それはシャケの説明やろ。なあ、すばる」 す「シャケに失礼やろ」
  • 安「イクラを・・・。俺、イクラ食われへんから食べられるようになる!」
  • 安「しらすのように小さい体ですけど」 客「おー(感心)」 横山くんの意図に沿う表現が出てきて感心する客。
  • 安「太刀魚のように長く」 横「太刀魚のオニギリなんて見たことないやろ」 感心された直後にはコレ。安田節です。
  • 安「出世魚のように出世したい」 頑張りました!

<いつか、また・・・。スタンバイ中>

  • 鹿児島といえば「温泉楽しかったよなあ」と前回ツアーの思い出を語ります。 倉「いろはの湯、やったっけ?」 丸「のんびりできたよなあ」 この公演の直前にいろはの湯に入ってきた私。例え鹿児島でも私の観光先はエイトゆかりの地なのね私ってばオタクねと、しみじみしつつの入浴でしたが、MCで話題になってとっても嬉しい。本当にいろはの湯はいいです!気持ちいいです!360円、激安です!と今後鹿児島へ訪問される方にオススメしてみる。

<いつか、また・・・。後>

  • ニウスさんのラスケーのCMのダンスはフリーダンス。錦「フリーなのに文句は言われるんやで。もっと元気なかんじでーとか」 この話題からUFOのCMも全編アドリブだという話。村「すばるのボッコンとか、あそこ使われると思わんかった」

こんな感じでー。横山くん&すばるの連携はもっと見事だったんですけど、レポで表現するのって難しいですね。内容ももう少しあったのに、時間がたつと人間の記憶って薄れるんですね。しみじみ。(記憶の新しいうちにレポをしようという反省はしない)