スマップ 名古屋シリーズ(私的に)2日目

今日もSMAPライブ@ナゴヤドームに行ってきました。SAMPLEツアー三回目にして今日が一番楽しかったです。会場のノリがよかったのか、このツアーの楽しみ方を私が覚えたのか。なので覚え書き程度の簡易レポ(メモ)。

  • 中居くんは序盤からばてている。私はSMAPでは中居くん好きなので双眼鏡でロックオン中居くんをたびたびしてたのですが、「ばててます演出」のほかにも、四人が前で踊っていて階段の陰でひっそりと休む(サボる)中居くんを何度か見付けました。
  • 今日は剛くん&慎吾で愛知万博、栄で買い物、味噌煮込みうどんらしい。名古屋を満喫ですね。地元民的に彼等の口から「栄で買い物」なんて聞けて嬉しい。
  • 中居くん、剛くん、吾郎ちゃんさつきとメイの家を知らず。彼等に伝えるためのヒントとして「さんぽ」の歌い出しを慎吾が歌い、ファンが続く。慎吾♪あるこ〜あるっこ〜 客♪私は元気〜 これがなかなかみんなで合唱できてて面白い。それでもわからない三人は何事かという表情。結局となりのトトロに出てくるさつきとメイだと説明されると、中居くんが「キャプテン」の主題歌を歌いだしを歌う。客は続けられずぽかーん。私の友人(30歳・男)はわかっていた。吾郎ちゃんはガンダム。剛くんはドラえもん

長いMCでこのツアー最長らしい。このMCきっかけでトトロなどジブリネタがこのライブ中ずっと引っ張られていた。木村くんのソロの間奏でさんぽを歌ったり、吾郎ちゃんノリツッコミの前に「さつきとメイってなんだよ」とコメントしたり、カツケン暴れんぼう物真似がジブリのマニアックな物真似したり。かえる(千とちひろ神隠し)とか火(ハウルの動く城)とか我修院達也ものは特にそっくり。木村くんの本物のハウルが聞けてラッキー。王子ー!!ハウルの王子っぷり大好きだったんだよな〜。