23日2部レンジャーレポ(12月30日追記)

なんとなくレポ!いってみよう!
24日もでしたが、安田レンジャーのベルトがゆるい模様。ずるずる落ちてました。それから村上くんがなすレンジャーって呼ばれてるの、初めて聞けました〜♪私が入った3回ではこの回しかなすレンジャー」って言葉が出てないんじゃないかな。
レッドとなすがはけた後、「ここはオレンジに全てを託すしかない!」ということでオレンジレンジャーに話が振られます。自信なさげに真中に出てくるオレンジ。「今日は自信なさげやな」といわれています。オレンジの攻撃。「♪ロバートデニーロ ロバートデニーロ 38歳 本当はいくつだったっけ〜」で、みんなはける。
村上くん&すばるコント
ここで私にツボったのは、村上くんのすばるの長いおでこのズラへの対応です。

  1. 村上くんのつっこみですばるのズラのおでこ部分が引っ込んでしまう。
  2. すばるがおでこが引っ込んだー!と騒ぐ。
  3. 村上くんがズラの後頭部側を押して(とりあえずおでこ部分は)直ったよと、話を前にすすめる。
  4. 最終的にBAD団にすばるが向かうときに、後ろからすばるのズラを直してあげる。

すばるをなだめすかす仕切り上手な姿と、たまに見かける、メンバーの衣装を直してあげるときみたいな気遣いがみられました。ああいう気遣いはほんとに素敵です。以下は私的な覚えみたいなものです。
・村上くんがお巡りさんの衣装で舞台にいます。「真木大輔です!」 そこへおでこの長いづら&チンピラ服のすばるが小さい車輪の自転車に乗って花道から出てきます。
・村「なんやチンピラ」 す「なんでチンピラってわかるねん。人をその〜…」 客「外見!」 す「そう、それ。」「外見で判断するな」
・真木刑事に自転車を降りなさいと言われても降りないすばる。真木さんに腕をつかまれても降りず、自転車に乗ったまま腕を掴まれひっぱられて、自転車ごとツーと進みます。 客「キャー」 村「別にすごないで」
・真木刑事に す「その衣装ドンキホーテで買ったんやろ」「(はぐれ刑事の)おでん屋のセットバレバレやぞ」←ちゃんと見てるんですね。
・村上くん、何度かすばるの肩を押して、また押すと思わせてすかします。す「そういうSッ気を出す」 といわれて、村上くんが自然にすばるので片足踏みます。で、更に両足ですばるの両足を踏みます。す「テレビでも見えないところでやってるんですよ。」村「やってへんがな」
・村上くんが自転車をジェット機、題目の書いてある紙を板チョコとボケて、すばるの下手クソつっこみ。ワタワタするすばるがかわいい。
・すばるの名前はグデラ。この名前に村上くん爆笑です。村「ちょっとすみません。」村上くんすばるをどつく。村「俺だけ笑わすな」
・すばるが上着を脱いで黄色のピタT姿を披露しましたが、あまりの細さに会場が驚いてました。絶対あのTシャツは子ども用100cmだと思う。
・結局すばるがBAD団にやられて、村上くんがすばるをお姫さま抱っこをします。お姫様抱っこをしたときに、すばるの長いおでこのズラが落ちちゃいました。 村「グデラさん、ズラやったんすね。」
結局、村上くんがレクイエムを歌って完。
で入れ替わりで、オレンジ、イエロー、グリーン(横山)、緑(大倉)、安田が出てきて、オレンジ、イエロー、緑、安田が倒れます。みんな口々に「グリーン!必殺技で奴らを倒してくれ!」 グリーン「いや。グリーンに必殺技はない」 またみんな「グリーン。今こそあの技を出してくれ!」 グリーン「グリーンに技はない!」 振りに乗らないグリーンに他の4人はしぶしぶ立ち上がり、エイトフラーッシュ!みたいなことを言ってフラッシュ(という名の全身タイツのちびっこジュニア。輪の中を駆けめぐる。途中で100円拾ったりしている。)で倒してました。その後、レッドとナスがやってきて雪が降ってきて「10年後の今日の日も」へ。
こんな感じです。あの真木刑事&チンピラコントってどのくらい打ち合わせてどのくらいアドリブなんだろう。気になる。