全国1st tour 2∞6@長野ビッグハット 1部

メインステージで。センターステージの電飾の丸い筒はありません。全体的にFTONのときよりセットがサッパリ簡素化しています。丸い筒もメインステの後ろのすだれ電飾もリフターもありません。

  • 果テナキ空

衣装がマジサマオープニングの青黄衣装から無限大のオレンジ衣装に変わってます。青黄衣装好きなのになあ。途中りょうちゃんが「足にとげ刺さった!」と言って靴を脱いでいました。

  • レンジャー

ビッグハットはバイク移動ありなので、ホールでは見られると噂の「必殺技は∞ー」の尻フリが見られなくて残念。青のバイクのエンジンがかからなかったので、バイクを引いてダッシュしてました。
イエローの「ともだち」を歌った後うずくまって、オレンジが起こそうとするところ。オレンジを避けるため、顔に両手をあてたまま、コロコロと転がっていてとてもかわいかったです。更にその後、イエローはセンターステージからバックステージへ駆け出すタイミングを間違えました。とてもかわいかったです。
バブルフラッシュの残りバブルにやられるオレンジ、今日はそれほど特殊な動きをしていませんでした。でも、そのオレンジを見てブラックは爆笑してました。なんで?特殊じゃないから?

  • 太陽の子供

大山田が着替えのためにはけて、ジュニアも着替えのためかな?ほとんどいなくて、ステージが閑散としていました。新衣装。安田くんの衣装は靴紐、スソをすぼめる紐、ベルトが蛍光ピンクです。他のメンバーの衣装に蛍光ピンクの部分などありません。さすが蛍光パンツをはく男。

  • MC

昨夜はバス移動。駒ケ岳SAから見た星がとてもきれいだった。
本当に客が入るのか不安だった安田くん。長野に僕らのこと知ってる人なんているんかなと思う。客席は「えー(知ってるよ)」という雰囲気だったけど、村上くんたちはわかるわかると同意していました。リハなどで空の客席を見ると不安になるんだそうです。
長野は修学旅行以来という横山くん。その修学旅行で先生にみんなの前で怒られた。ジャイアントスイングをされた。理由:ガムを食べてはいけない時間に食べていたから。

実は白線流しの撮影で松本に来ていた横山くん。松本を長野県を認識していなかった模様。

五輪のマークは五大陸を表していると語る、物知りりょうちゃん。

りょうちゃんの妹さんが出産された。「9月22日。すばるくんと同じ日ですよ。」日にちは聞いてなかったすばる。驚いてました。妹さんが抱くと赤ちゃんが泣き止む様子や、小さな爪を見て「僕も昔こんなやったんや」と思ったりょうちゃんはベランダで泣いたそうです。

  • DJ

DJへのフリ。横山くんが「見た?」と言ったところで、メインステの後ろ客席から「見たー!」と聞こえます。大切なくだりなのに腰を折られたすばる。「誰や?このへんか?鼻の骨へし折ったるから出てこい」正拳突をされるそうです。
仕切り直しで横山くんから「大倉、見た?」とふられた大倉くん。「見た。DJ・・・すばる」これにみんな乗っかります。横山くん曰く「見た。というか見たかった」ということでDJすばる登場。
すばるはものすごくアタフタしてます。その後ろで村上くん、丸山くん以外のメンバーははけていきます。「うわ、みんなこんな自然にはけんのや」「ちょ、ちょ、何が正解かだけ教えてくれ」 村上くん曰く、「ここみんな見きり発車やから」ということで始めます。
「えーとー面倒くさいのでみんな一緒にいきます。みんなの声を聞かせてください」で客席を分けず普通の煽り。ほぼONEの前の煽りに近いです。なんというか普通。変な英語とか変なキャラとか、変なのがよかったのに。

丸山くんは替え歌。「♪長野ビッグハットー 僕の気持ちもハットハット(HOT HOT 藤井隆さん的な)」ウマイ!ダジャレ大好き。

  • アンコール最後。

はけるときに丸山くんが客席に向かって「長野ぐ…」と言ったところで、りょうちゃんが「パーン」と言っちゃいました。パーン泥棒です。りょうちゃんがはけた後で、丸山くんがリベンジ。「長野が!」客「パーン!!」 泣きまねしながら「ありがとう」と言ってはけていきました。私もパーンができて嬉しかったです。

あとは、安田くんは大きな背中(丸山、大倉)を見ると走って飛びつくようになってるのかと思うくらい、よく飛びついて、よく無下に扱われていました。引き剥がされてたというか。
レンジャーで、足元に何かあったらしくグリーンとオレンジがそれを見ながら「気をつけよう」的な話をしていそうなところに、ブルーが後からヒップアタックをしかけグリーンをよろめかせ、どつかれていました。いや、あのグリーンはどつくというより小突くかな。なんか余裕のある男性が注意を促してるカンジでよかったです。

それから、MCで丸山くんが乗りきれなかったりタイミングがつかめなかったりする場面が何度かありました。丸山くんが活躍するMCが大好きなので(ま、山田担ですので)、ガンバレガンバレと思いました。