KOICHI DOMOTO mirror @レインボーホール

王子ワールドから帰還致しました。素晴らしくゴージャスなショウを見せていただき、大満足です。
実は、光一を見るのは約3年ぶり(Gツアー「ね、がんばるよ」のPV撮りのあったナゴヤドームコン以来)、ソロコンでの光一を見るのは初めてで、先日歌舞伎を見たときと似たような新鮮な感動をたくさん味わいました。そんな感じなので、以下はあくまでも感想です。

まず、会場に入ると開演前からステージで火がメラメラと揺れてました。既に王子ワールドです。

期待していた Addicted ですが、期待どおりビシバシと踊られていました。このツアータイトル「mirror」を象徴するかのように、大きな鏡が何枚もステージに登場し、それを合わせ鏡にした真ん中で踊ったり、鏡の影に隠れたと思ったら少し離れたところから登場したり。

すごくいいモノを見せてもらっちゃったなと思ったのは、「SHOCK」の曲だという「Why don't you dance with me ?」です。MAの4人と5人でバシバシと踊っていて、SHOCKの世界を垣間見せていただきました。死ぬまでに一度は見てみたいSHOCKですが、今後もチケが手に入る気がしないので、ここで見られて良かったです。

後半の和風な曲での群舞も素晴らしかったです。衣装も和風でよかったし。光一&MA&女性ダンサー(あわせて13人くらい)であんなにもダンスが揃うなんてあり得るんですね。感動。

  • セット・装置のこと

すっごく豪華!
スクリーンだけでも、メインスクリーン×1、サブスクリーン×2、6角形の舞台を映したり背景になったりするもの×3×左右、階段のところに縦長のスクリーン×4、なんだか具体的なようで見た人にしかわからない説明ですが、映るものがたくさんあるんです。それを使って、光一の顔が大写しで7個とかあるともう圧巻です。縦長のスクリーンは等身大の光一が4人映ったりします。
ほかにも、階段は上下するし、縦長のスクリーンは角度が変わるし。
天井に一面電飾があり星空みたいになっていて、ある曲でステージも星空のような効果にして、客席のあるアリーナやスタンドはペンライトが光ってて、360度会場全てが光の海でした。

  • ちょっとだけMAのこと。

ロダンスでの米花くんが、前宙(なのか??)する間にいろいろねじっていて、どうなっているのかわからない、とりあえずスゴイ動きをしていました。今日は職場の先輩に誘っていただいて行ったので、それなりに礼儀正しくしていたのですが、思わず「スゲーー!」と口をついて出てしまいました。

ダブルアンコール後、米花くんと町田くんがお茶目に「スキップしながら手を回す」みたいな動きでハケていったのですが、そんな軽くふざけてるような動きでもピッタリ揃っていてさすがでした。

  • まとめ。

ロッコで近くにいらっしゃった王子はそれはもう恐ろしい王子オーラでした。あまりのオーラにやられまして、しばらく口を開けっ放しでした。もう、あの方はヒト科ヒトではない別の生き物な気がします。スター科王子、とか。また素晴らしいものに出会ってしまいました。

ちょっとだけ心残りなのが、昨日入った友達が「下弦の月」の曲中にスクリーンに映されていたPVが素晴らしくて思わず泣きそうだったと言っていて、彼女は私のために今日の私の参戦後に言ってくれたのですが、ステージにいる実物に気を取られてPVを見ていないのです。そんなに素晴らしいものなら見ておくべきでした。