3日1部2部ときめきメモ@マリンメッセ福岡

レポというか、自分の印象に残った部分のメモです。MCとレンジャは別エントリします。たぶん。
福岡公演以降、私の脳みそでは以下の4曲がグルグルとまわっています。

「大倉ソロ/バタフライ アイラブド」「丸山ソロ/♪きーらいだ 大嫌いだ 部分」「ヒーモソロ/♪今まーで 見たこーとないっ 俺」「踊る新曲/♪ラーアアア ラーアアア 部分」

TPOに合わせてこの4曲のどれかがセレクトされています。なぜだかわからないんですが、この4曲がグルグルグルグルしています。

  • コンサートオープニングは基本、メンバー全員登場!「キャー」みたいなのが好きなんですが、今回は 大倉くんドラムソロ→丸山くんベースソロ→安田くんギターソロ と順番に登場します。でも、ギターソロの後 ♪ジャン・ジャン・ジャーーーン というのがあって、「うわー始まるよ!!」って気分になれるので、今回のも好きです。
  • 安田くんが「DIVE」のギターソロの前にわざわざパーカーのフードを被っていました。そこに彼の美学を見た気がしました。
  • 7人が順番に挨拶(声掛け)をします。3日1部、安田くんが「そっち調子どう!?」のあと「惚れすぎんなよ。」とニヒルに言って去っていきました。惚れ過ぎないように気をつけなければ。
  • 安田くん「調子どう!?」の次は村上くんの挨拶です。「調子悪かったらこんなとこ来てませんよね。すんませんね、ほんとに」とうまいことを言っていました。でも多少調子悪くてもチケットがあれば来ちゃうだろうな。
  • 亮ちゃんの挨拶。「みなさん楽しいですかー?」(客:イエー)「よかった。」と胡散臭いサワヤカを演出してました。ハンリュウの人みたいと思っていたら、横山くんがそう突っ込んでました。
  • 関風ファイティングのテレビに映らないダンス部分を今回バッチリ見れたわけですが、3−4に分かれて踊るフォーメーション、良い!かっこいい!テレビでも見せて欲しいー。と思ったら、4日のなるともでちょっと映ってましたね。
  • 関風ファイティングの「よっしゃあー」は会場全体で「よっしゃあー」と言います。盛り上がれて気持ちが良いです。
  • 関風の衣装でのダンスメンバー紹介です。3日1部はふくらはぎフェチである私の目の前で横山くん・村上くんのペアダンスがありまして。あの関風衣装の村上くんのふくらはぎは、ズボンの丈が中途半端なのはもとより、上着の丈も特に背中側が長すぎて見事なチラリズムを演出しています。なんか、見てはイケナイものを見た気分になります。こんな風に感じるのは、もしかして私がふくらはぎフェチだから?とりあえず見てはイケナイものは見たくなるのが人情です。若干遠慮しながら、じーっくり見させていただきました。
  • ダンスでみんな前をはだけてお腹を披露されるんですが、大倉くんのお腹に縦の線を発見しました。横じゃなくて、縦です。どうも本当にジムに通っていそうです。
  • 横山くんのソロ衣装が蘇芳さん(@新宿少年探偵団)みたいです。袖口から飛び出てる黒レースがステキ。
  • その横山くんソロで、途中で入る映像に彼氏役で大倉くん登場。 横「好きって言って!」倉「・・・好き」会場:キィャーー! 今の大倉くんは客にキャーって言わせるのくらい、赤子の手を捻るより容易いんだろうなあ。(なんだか感心)
  • 亮ちゃんバンド。途中で1拍を3連でとるところがとてもカッコイイ。
  • 巷で噂のラストのメンバーごと型違いスーツ衣装について。この衣装は本当にスゴクイイです。衣装さんグッジョブ!
    • 横山くん。全身白でハット有り。マフィアの若という感じです。
    • 丸山くん。丸山くんも全身白ですが、こちらは新郎という印象です。
    • 亮ちゃんは全身黒。首のやたら長いファーがゴージャスです。
    • 大倉くんはドラキュラのような黒燕尾服です。裏地は赤。かなりかっこいいんですがドラムセットに座っている時間が長くて全身が見られる時間が短いのが残念です。
    • 安田くんは大きなチェックが使ってあって一番カジュアルな印象。
    • 村上くんは、白ジャケ+黒パン。実は一番印象に残っていないのですが、村上くんのスーツ姿を見る機会が多いからかもしれません。
    • すばる。イチオシです。めっちゃかっこいいです。白シャツの裾がアシメになってて、短い方の下から黒いシャツ生地の裾が出ています。 首から垂れてる黒白金の細長ーいひもがキラキラキラキラ本当にきれいです。
  • 喉が枯れてしまっている亮ちゃん。サムライブルースの最後の丸山くんとのフェイク合戦ができません。代わりに横山くんが挑戦していましたが・・・。とりあえず大倉くんがひざをついて笑い崩れていました。
  • 「テキサース!」「じっくりコトコト煮込んだパーン」「チョモランマ」全部やってました。
    • 「テキサース!」はかわいい、かわいい。丸山くんがピストルを構えたら客席も一緒に合わせましょう。
    • 「じっくり〜」 はパーンですから。しかも枕詞があるので合わせやすくなりました。
    • 「チョモランマ」は・・・。あれは三角に立っている丸山くんを眺めることしかできそうにありません。横山くんに「なんでもやればいいってもんちゃうで」と言われてました。
  • 3日2部のトリプルアンコに、すばるが上半身裸で腰にバスタオルで登場。はける前にバスタオルをとって黒パン全開で帰っていきました。

こんな感じかな。
今回のコンサートは、かっこよくてオモシロくて、エイトの魅力満載なのです。だのにこのメモでは、あのスピード感や幸福感が表現できていない・・・。心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくってるだけでは、あれは表現できないなあ。(悔)